レジェンドの威光

前回の記事がこちら。

 

 

まず、以下の記事をお読みください。

 

簡単に要約します。

 

12月13日11時45分投稿となっているようです。夜ですかね?私の前回の記事が、夕方の6時ごろに投稿したので、わずかな時間でパクられたというか、参考にされ、記事化されたようですね。

 

引用します。

 

業界内で嫌われている女芸人についてサイゾーウーマンが実名で伝えている。福田彩乃は女芸人として扱われると途端に不機嫌になるとテレビ局関係者。雑誌編集者は水谷千重子として活躍する友近の「二面性は逆にすごい」とした。

 

「福田は『自分は芸人ではなく女優』という意識がかなり強いようで、スタッフが『女芸人』として扱うような言動を見せると、途端に不機嫌になります。しかし、世渡りの術は心得ているようで、大御所に取り入ることで発言権を持つようになっているんです。特にコロッケとは、プライベートでも交流を持つほどの間柄なんだとか。モノマネ界隈の人間は、“レジェンド”コロッケの威光もあり、福田には逆らえない状況になりつつあります」(テレビ局関係者) 以上、ここまで。

 

私の記事を、このタイミングで、模倣された可能性が高いことに気付くと思います。まず、レジェンドという表現を使っているのが、タイミング的に出来すぎです。

 

レジェンドの寵愛を受けている福田綾乃さんのロジックも出来すぎです。

 

まぁ、レジェンド効果(と私は名付けたい)は存在するのでしょう。

 

以下の動画はFNS歌謡祭ですが、将棋界のひふみんはレジェンドとして扱われています。

 

f:id:yababiji2:20171214085150p:plain

 

FNS歌謡祭は、12月13日の夜やりましたから、私の記事化の後ですね。

 

レジェンドって、伝説であり、実績を残した人を指すので、主に、ベテランに使うと思います。または、引退した実績ある人ですね。若い才能ある天才には使わないでしょう。

 

天才は、才能がある人であり、若い人や、現役の人にもよく使います。

 

来年は、レジェンドという用語が流行るかもしれません。私の予測です。または、RadioFishあたりが「レジェンド」という曲を作ったり。(願望です)

 

レジェンドと天才は区別した方がいいですね。

 

今回は、関連した記事が出てきたので、記事化しました。

 

以上です。