人間は自分が一番大切だが、逆説的な見方もある

「人間は自分が一番大切だが、逆説的な見方もある」というタイトルで論じたいと思います。

 

まず、以下のつぶやきを貼ります。

f:id:yababiji2:20171201005310p:plain

 

このツイートがけっこう出回っているようです。

 

 

私は思いました。ほとんどの人(98%ぐらいの人?)にとっては、陰謀なんてどうでもいいのだと

 

陰謀よりも自分の進路、仕事、生活、恋愛だけで精一杯の人だらけで溢れているのが今の日本です。

 

そこには自分で精一杯なので、他人にかまっている余裕はありません。

 

中には陰謀があると冷静に見ている人もかなりのかなりの少数ですがいるでしょうが、ほとんどの人にとっては「陰謀より、生活だよ」という意見なのです。そして、スノーデン氏の必死の告発でも、「プライバシー?」そんなの気にしてたら、生きていけないという感じです。

 

生活で精一杯で他人が陰謀に巻き込まれようが、他人がスキャンダルに巻き込まれようが、ほぼ他人事で済ませます

 

私は陰謀に巻き込まれていると自覚しているからこそ、ASKAさんに共感したり、スノーデン氏は英雄だと思っているのですが、大半の人は、ASKAさんは病気だし、スノーデン氏にも興味がありません。

 

これが世論の見方です。残念ながら。自分の生活だけで精一杯なのです。

 

しかしですよ。逆説的ですが、自分のことばかり考え、自己中心的に生きれば生きるほど、ギブする精神が減るので、結局は大金が稼げなくなると思います。

 

大金を稼いでいる人は顧客志向であり、他人のことを考え、ギブする人です。他人の役に立つからこそ、求められ、金をもらえるのです。

 

だから、「陰謀は他人事」であり、そういう他人に無頓着な人は、ギバーになれないので、稼ぎにくいとも言えます。

 

芸能人のスキャンダルも他人事になります。「ベッキー?」それがどうした?という無関心になります。

 

そう考えると、他人のことなんて考える時間は馬鹿らしいのです。他人は自分のことなんてほぼ気にかけていませんから。ですが、そういう自己中の人でも、他人が何か自分に不愉快なことをすることについては敏感です

 

つまり、不快なことは自分の視界から消したいのです。自分の生活で精一杯ですから当然です。そして、自分に役立つ、ギブしてくれる人を探し、それだけをもらいます。不愉快なツイートやコメントがあったら、ブロックします。

 

ですから、いくら「他人は自分に興味ない」と思っていても、好き放題に発言すると、他人に不愉快認定され、ブロックされたり、避けられます。要注意点です。

 

人間は自分のメリットになることを求めるのです。だからこそ、私は読者になるべく役立つ記事を書こうと心がけているのです。これが、自己満足系の記事ばかり書いていたら、読者は注目しません。

 

人間とはかなり自己中であり、自分勝手な、虫のいい人間だらけというのが世の中の常識です

 

そんな人たちを相手にする場合、利他的戦略を取りすぎると(ギブしまくる)、吸い上げられるだけ吸い上げられます。

 

世の中とは、虫のいい人だらけなので、利用されすぎないように注意したほうがいいのです。

 

ギバーになれば、人は寄ってきます人間ってそういう生き物ですから

 

最後に言いたいことがあります。本物(それに近い存在も)にしか、本物の価値はわからないという点です。

 

あるお互いに引用をしてないKという方はかなり学歴が高い人なのですが、その人は私の価値(学歴が低い私のこと)をある程度、認めていると推察されます。それは学歴は必要条件ですが、例外もいるということを盛んに主張していること(入試は18歳の時点の実力なども)からも言えます。

 

茂木健一郎さんも、東大はダメだと言っています。そうなのです。実力がある人ほど、中身で見て、きちんと判断でき、学歴にそこまで異常に執着しないのです。

 

中途半端な学歴のある人ほど、中身で見る能力がなく、学歴など権威や結果で判断するしかありません。つまり、本物の価値がわからないのです

 

私のブログは見る人(本物の人)にとってはかなり価値が高いブログだと思います。ですが、その価値がわからない人がかなりいるのです。価値がわからないって致命的だと思いません?審美眼がないからです。美しいものを美しいと認識できないとも言い換えられます。

 

価値がわかるか、わからないかで人を判断したり、採用基準にするのもありだと感じます。その人の「価値がわかる度合い」(本物か) と、審美眼がわかるからです。

 

価値があることを価値がわからなくて、スルーする人ってかなり残念な人ですよね。以下の記事で似たようなことを書いているので、参考にしてもらえたら、幸いです。

 

さらに、価値がわからない人に武器や知識を与えても有害なときがあるという記事が以下です。

 

価値がわかるかわからないか?の論点は、理解力があるかないかの論点と同じぐらい、重要だと感じます。

 

最近、私の発案?により、理解力の重要性がかなり高まっていますが、それと同じぐらい、価値がわかるかわからないかは重要だと思います。

 

以上です。