書評「職業の経済学」

書評「職業の経済学」

 

 

 

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「職業の経済学」 3.5点。2592円と多少、値段が張る。職業を独自の視点から分類しており、さらにその分類ごとに細かい解説がついている。職業を知りたい人はかなり参考になる本。ただし、少し固めの文体なので、とっつきにくさはあるが、良書

 

気になる箇所を抜粋します。

 

第1章 会社の中の仕事。「会社員」の仕事とキャリア。

代表的な職業・職種。会社員、人事、経理、営業、企画、研究開発。

Key Words。雇用者、職種、人事異動、管理職、賃金。

職業シェア20%。(管理・事務)  P27。

 

第2章。ものを作る仕事。「製造業で活躍する人たち」。

代表的な職業・職種。製品組立・加工職、研究・開発・設計職、知財職。

Key Words。人材育成、OJT(On the Job Training・仕事を通した訓練)、Off JT(off the Job Training・座学での訓練)、研修、キャリア形成、内部労働市場型人材マネジメント。

職業シェア15%。(生産工程・研究者・技術者) P47。

 

第3章。ひとやものを運ぶ仕事。「運輸サービスっで活躍する人たち」。

代表的な職業・職種。航空機の操縦士、鉄道の運転士、バスの運転手。

Key Words。公共交通機関、資格の取得、安全に快適に正確に運ぶ、仕事の幅、自動運転技術。

職業シェア3%。(運輸) P69。

 

第4章。ものやサービスをつなぐ仕事。「情報通信技術で活躍する人たち」。

代表的な職業・職種。システムエンジニアプログラマーファイナンシャルプランナー証券アナリスト、為替ディーラー。

Key Words。技術革新、情報通信技術(ICT)、スキル偏向的技術進歩(SBTC)、代替効果、FinTech。

職業シェア3%。(SE(情報通信業の技術者)、金融保険事務従事者) P85。

 

第5章。ものを売る仕事。デパート、スーパー、コンビニで活躍する人たち。

代表的な職業・職種。販売店員、レジ担当者、スーパーの売り場担当者、コンビニの店員。

Key Words。豊富な商品知識、レベルの高い接客、レジ業務、主婦が来たくなる、主婦が来やすい店、顧客接点の最前線、パートや契約社員の戦力化。

職業シェア13%。(販売)  P103。

 

第6章。人をもてなす仕事。ホテルやレストランで活躍する人たち。

代表的な職業・職種。調理師、ホテリエ、トラベルプランナー、娯楽接待員、理容・美容師。

Key Words。おもてなし、非正規労働者、サービス経済化、生産性の向上、インバウンド、人手不足、情報の非対称性。

職業シェア6%。(飲食物調理従業者、接客・給仕職業従事者) P119。

 

第7章。教え育てる仕事。学校で活躍する人たち。

代表的な職業・職種。小学校教員、中学校教員、高等学校教員。

Key Words。人的資本、教員の労働市場、教員供給、教員需要。

職業シェア2%。(教員) P139。

 

第8章。人の健康・生活を支える仕事。介護の現場で活躍する人たち。

代表的な職業・職種。医師、看護師、介護福祉士ホームヘルパー、保育士。

Key Words。少子高齢社会、公的保険、公定価格、離職、介護支援ロボット。

職業シェア10%。(保険医療従事者、社会福祉専門職業従事者、介護サービス職業従事者)

P157。

 

第9章。公の仕事。中央官庁や地方公共団体で活躍する人たち。

代表的な職業・職種。中央官庁の職員、地方公共団体の職員、警察官、消防史員。

Key Words。民営化、規制緩和地方分権、官民較(格の誤植?)差。

職業シェア3%。(公務) P179。

 

第10章。非営利組織の仕事。社会貢献や社会問題の解決を目指す人たち。

代表的な職業・職種。NPO起業家、有給職員、ボランティア。

Key Words。特定非営利活動法人、社会貢献活動、労働者性、男女賃金格差、デュアルキャリア、付加価値。

職業シェア10%。(NPO) P201。

 

以上、ここまで。

 

参考・引用文献。