数字を見たら疑う癖が必要か? (追記あり)

まず、以下の記事をお読みください。

 

 

簡単に要約します。

 

カリスマYoutuberヒカル氏の年収は5億円だと言っています。

 

 

広告収益(再生数に応じた報酬)が60%。あとは企業案件が40%です。広告収益は1再生あたり0.1円くらいが平均と言われていますが、ぼくの場合は動画の再生時間が長かったり、高評価が多かったりするので単価が高く設定されていて、広告収益がほかのYouTuberよりも高い。

カリスマYouTuberヒカルの年収は5億円 「日本一にふさわしいのはぼく」 (1/4) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)  からの引用。

 

世界NO.1のYoutuber「PewDiePieの収入は5000万人の登録で、16億円です。ヒカル氏は200万人だとしたら、その1/25だから、6000万程度。HIKAKINも推定年収1億と言われていますから、合致しています。

 

さらに、日本では視聴者が子ども中心だから、世界標準と比べて安くなるそうです。5億は数字的にありえないそうです。

 

しかも、Youtuber登録者って買えるんだそうです。1200万投入で100万の登録者が買えます

 

また、「PewDiePie」の再生回数は400万回くらいなのに、ヒカル氏は数百万単位だといいます。このからくりは、Youtubeの再生回数も水増し可能だからです。100万回再生させるには、35万でできるようです

 

最後に著者は「本当のYoutuberは再生回数の水増しなんてしない。なぜなら、広告収入で食っているので再生回数を買っても意味がないから。情報商材屋は泊をつけるために水増しする」と言っています。以上、ここまで。

 

数字は疑わないと基本的に、騙されますね。著者の数字分析力は非常に高いです。私もこういう力を身につけたいです。簡単な要約なので、元記事を当たることを強くお勧めします

 

ちなみに、歌手の宇多田ヒカルさんと、ヒカル氏はまったく別物であり、名前だけ似ているだけです。名前が似ていると一瞬、勘違いする人もいて少し迷惑ですよね。

 

他にも、私も、元知り合いに株式投資で稼いでいる詐欺」に遭ったことがあります。

 

その人は、元手50万ほどで、1日に最大で10万近く稼いだと豪語していました。もしくは1、2万、ほぼ毎日稼ぎ、月間で60万ぐらい稼いだと言っていたと思います。

 

しかし、元手が50万ほどで、月に60万も稼げるわけがないですよね。

 

以下の記事にデイトレの相場観みたいなのが書かれています。

デイトレードでの利益目標

 

元手が50万円なら、毎日の利益目標は5000円〜1万円となります。月額で7万〜10万です。さすがに、60万はウソだと感じます。

 

その後の月も30万くらい稼いだと豪語していた記憶があります。私はこういう相場観を熟知していなかったので、騙されていました。本当に稼いでると思い込んでいたのです。

 

ですが、30万〜60万は嘘でしょう。(でも、その人は証拠画像も見せてきたんですよね。それで、騙されました)

 

しかし、元手が100万の可能性もあります。(確か、50万だと思いましたが)

 

元手が100万円なら、毎日の利益目標は1万〜3万円になり、月額で10〜30万円になるようです。これなら、元知り合いの30万稼いだという話も必ずしも嘘じゃない可能性が残ります。もちろん、投資手法がかなり上手い場合でしょう。(その人の投資歴は10年以上ということで、それにも騙されました)

 

その人は、デイトレみたいな手法でした。まぁ、上記のサイトの利益目標が絶対的に正しいのかは不明ですが。

 

そして、その元知り合いの許せない点が、いろいろな人に株式投資を勧めてきたことです。特に、私は、その人によって、証券会社の口座を作る手続きをし、親から100万を借りる寸前までいきました。(結局、証券の口座開設に失敗し、100万を借りることがができなかったのが不幸中の幸いでした)

 

私だけでも、被害を被りそうになったのに、他の人にも勧めてましたからね。そこまで、強烈に勧めたということは、ある程度は稼いだのは事実かもしれませんが、その人の行動を追跡調査したところ、結局、株式投資を現在、あまりやっていません。つまり、失敗したということです。

 

以上、数字を見たら疑わないと、騙される可能性があるという話でした。