立場論を用いて議論をしようとする者の愚かさ

MARCH層2名が私を執拗に批判してきたのですが、その人達はとにかく「立場論」を強調してきます。

 

MARCH層の人の話は以下の記事で触れています。

 

「立場論」とは、「どういう経歴、結果を出してきた人か?という地位みたいなものを論拠として強調する人」のことです。

 

対する概念は「中身論」だと思います。「中身論」は経歴や結果に関わらず、「中身だけで成否や議論を深めていこうという姿勢」です。

 

 

そして、MARCH層2名は私を「立場論」で批判するのですが、その私からすれば滑稽なことです。私は「中身論」に立脚しており、中身で判断する人だからこそ、MARCH層という、そこまで結果を出していない人の意見も聴いてきたわけです。

 

ですが、MARCH層2名は盛んに立場論で私を批判してきます。ならば、私もブーメランのように返すしかないですよね。

 

MARCH層2名の方は「成功者なのですか?」と。あなたたちこそ、大して結果を出していないのに、私があなたたちの意見に真剣に耳を傾けなきゃいけない根拠ってあるのですか?と。

 

私がMARCH層2名の大して結果を出してない人の意見を今まで聞いてきたのは、「中身論」の人だからです。しかし、私は彼らを甘やかしすぎたと思いました。相手が立場論を盛んに強調するなら、私も立場論を強調し、彼らが中身で議論する気もそこまでないのですから、もはやアンチなのです。

 

私は「中身論」から彼らが大して成果を挙げていないのに話を聴いていたのに、彼らは「立場論」から私の話を聴いていないのです。甘やかしたとはそういう意味です。

 

相手にする必要はないのです。

 

私の方が度量が大きく、中身論で、大して結果を出していない人の意見も中身でなるべく判断しようと心がけてきたのです。

 

MARCH層が私に向けて書いてきた意見はこれです。

f:id:yababiji2:20170728200937p:plain

私も反論を書きました。

 

「中身論」で議論して判断しようとしている私に、「立場論」を強調してきたのですから、もはやアンチ扱いになります。私は中身だけで議論し、適切な意見なら参考にしたいだけだからです

 

以下の記事で書いています。

 

また、私はセンター国語を主に批判しています。センター国語のマーク式などの問題点は以下の記事に書いています。ちなみに、センター国語をある程度、研究しています。

 

 

そして、KoukihというMARCHの人が私に執拗に絡んでくるのは、「私に相手にされない寂しさ」と「私に影響力がある程度あると思っているから」でしょう。じゃなければ、こんなに執拗に絡んできません。だって、本当に私に影響力がなく、実力がないと思うのなら、絡む、批判する価値さえないと思いますし、無関心になるからです。

 

「ある程度、気になる存在」だからこそ、ここまで執拗に絡んでくるのです。 2名のうち1人は無関心になったようだと推測します。(読んでいる可能性は残ります) しかし、Koukihさんはまだ私に無関心になっていません。

 

私はアンチとは基本的に関わるだけ無駄だと思っていますので、無関心になってもらいたいんですよね。私は自分のファンだけに、中身で判断する人だけに情報提供し、有利に生きて欲しいと望んでいるからです

 

特に、「立場論」を持ちだした場合、即アウトです。中身で議論する気がなく、無意味だからです。「結果を出していないじゃないか?」という人には「結果を出している人と付き合えばいいし、結果を出しているブログを見ればいい」と返すばかりです。これで私との関わりをなくして欲しいのです。立場論を持ち出す人にはそう言いたくなりますよね。または、相手が成功者じゃない場合、ブーメランのように返すことになります。

 

MARCHの心当たりある人は、私のブログを見ないことをお勧めします。反論も書き込まないでください。私はスルーしますので。

 

以上です。立場論を強調する人は自分がブーメランのように返されるリスクを考えておきましょう。中身で相手が議論したいと言ってきているなら、中身で議論できるチャンスなのです。ですが、一度でも立場論を強調した場合は、アウトで相手からブロックされますね。