ホームとアウェー

野球でもサッカーでもホームとアウェーという言葉がよく使われます。

 

以下の記事に詳しいです。

 

なぜサッカーでは「ホーム」「アウェイ」が重視されるのでしょうか?成... - Yahoo!知恵袋

 

サッカーでは特に、ホームの方が有利で勝てる確率が上がるようです。

 

 

スポーツのような競技ではやはりメンタルや環境でかなり成績が変わると思います。テニスの錦織選手もウィンブルドンではなぜか上位に食い込めません。

 

やはり、人には環境によって有利不利があるのだと思います。

 

私の場合で言えば、将棋ウォーズというアプリでの将棋の試合と、他のアプリでの将棋の試合で勝率が変わっています。他のアプリは何かやりにくく、違和感があるのです。

 

私が単に、敏感なだけかもしれません。同じく敏感な人は環境でかなり勝敗が変わるかもしれません。さらに私の例で言うと、テニスの試合でも、風が吹くか吹かないかで、かなり試合形成が変わってしまいます。私の場合は、単に敏感なだけですけどね。

 

私のように極端に敏感でなくても、環境はメンタルに影響を与え、メンタルは成績に影響すると思われるので、やはり環境によって勝敗は変わるかもしれません。環境とは、野球の例で言えば、球場だけでなく、ボールの質が変わったなどでも適合するでしょう。

 

以下の記事にも載っています。

ダルビッシュ球宴恒例会見で証言 今季のボール「絶対におかしい」」です。


 

環境って大事です。いかに、環境に適応するか?もスポーツに限らず、ビジネスでも考慮に入れないといけないでしょう。

 

慣れた場所や人だけで、スピーチや仕事や交渉ができるとは限らないからです。

 

以上です。