日本での選挙を左右するのはメディアと証明されたか?

私は以下の記事で、仮説を立てました。

 

 

簡単に要約します。

高支持率のときは、反対派がわざわざ動く可能性があるということです。アメリカでは実際に隠れトランプがかなりいました。アメリカのメディアは信頼されておらず、メディアの報道通りにはいかないのです。

 

対して、日本では高支持率通りに行くのではないか?と予測を立てました。なぜなら、日本国民は従順であり、メディアを信頼しているからです。

 

もちろん、一番勝ちやすいのはもしかしたら、無党派層が動かない、国民が無関心で組織票が入る選挙かもしれないとも付け加えていますが、やはりメディアの報道次第と書きました。 

 

そしたら、以下の記事で、小池勢力圧勝との結果が出たそうです。

 

 

メディアが自民党に逆風を吹かせたのですが、その通りに選挙結果が出ました。やはり、私の仮説に近い通り、日本ではメディアの報道次第で選挙はかなり決まるようです。

 

今後の選挙も同じ傾向がおそらく続くと思われます。(何か大きな異変がない限り)

 

以上です。