読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

データサイエンティスト、ヤバイかもしれない

以下の記事が出ました。

 

 

 

どうやら、データ分析も、AI(人工知能)が出来てしまうようなのです。

 

データサイエンティスト、失職の可能性大なのでしょうか?

 

データサイエンティストよりも、人工知能の勉強をした方が将来性は高いかもしれません。

 

人工知能関連の本は、多少は読んでますが、完全に把握はしていません。

 

機械学習とかが人工知能でしょうか。

 

Pythonはどうやら必要みたいですし、高度な数学が必要なのも同じでしょうね。

 

しかし、個人で人工知能を開発って、できるものなのでしょうか?企業に所属してチームでやるものなのかなぁ。

 

 

 

データサイエンティストに比べたら、人工知能の方が難易度が高いと私は予測しています。

 

3年じゃ済まない可能性が。。。 5年単位? ちょっと考えてしまいます。

 

とりあえず、人工知能関連の本を読み漁ってみようと思います。まずは、現状把握から。以下の記事や、本などを読み漁ります。

 

はてなブックマーク - 人気エントリー - テクノロジー - 機械学習

 

以上です。

 

今までに読んだ人工知能関連本。

 

 

読了しました。

 

読了しました。

 

 

半分ぐらいまで読んで、やめました(難しすぎる)

 

 

半分ぐらいまで読みました。(読書中)

 

読了しました。

 

読了しましたが、難しいです。

 

読了しました。

 

読了しました。

 

読書中です。

 

読了しました。

 

読了しました。イマイチかなぁ。

 

読了しました。

 

読了しました。ざっと読みです。イマイチのような気が。。。

 

読了しました。

 

読了しました。

 

読了しました。イマイチかも。。。

 

読了しました。

 

 

積読中です。

 

読了しました。良書です。

 

積読中です。

 

読了しました。

 

読了しました。

 

まだ、他にも読んだ本があると思いますが、調べるのが面倒なので、これぐらいで。今後、更新する可能性は残ります。