2017-04-21から1日間の記事一覧

「今の日本の教育改革のネタ元本」の宣伝文章。(Amazonなどの本の紹介に載っている)

「今の日本の教育改革のネタ元本」の宣伝文章。(Amazonなどの本の紹介に載っている) 構想約4年!総文字数約25万文字。 今、日本では2020年を目標に大幅な教育改革が行われようとしています。その改革のネタ元になったかもしれない内容が書かれているのがこの…

ブログデザインを手伝ってくれる方、いませんか?

ブログデザインを手伝ってくれる方、いませんか? 手伝ってくれる方を募集します。 私のブログはデザインが壊滅的にダメダメです。それは自覚しています。しかし、ブログデザインを作る時間がほぼないのです。

「今の日本の教育改革のネタ元本3 第3章 下」を無料で公開します。

目次 性格について 非認知能力「学力の経済学」編 「幼児教育の経済学」編 非認知能力「好奇心」 ストレス対処能力と話し方 「なぜ理系は文系に使われるのだろうか?」の要約 日本の高学歴のまとめ 歴史と歴史学と英語について 日本は何で食っていくか?と教…

「今の日本の教育改革のネタ元本3 第3章 上」を無料で公開します。

目次 第3章「日本の高学歴が日本を救えない理由」高学歴の定義など ペーパー試験で測れる能力とは? 和田秀樹氏の主張 思考力とOS力 「パスツールの四象限」と詰め込み能力が足りない問題 和田秀樹氏の言う?コミュ力 私のコミュ力の定義 悪いヤツほど出世す…